suckoflife

日常の生活を

2017/12/2

この前、電車とホームの間に落ちた。

いや線路に着地したわけではないので正確に言うとなんなんだ?挟まった?
とにかく飲み会の帰り、ほろ酔い気分で片手にスマホ、もう片手にノエルギャラガーさんの新譜を携え電車に乗ろうとしたら誤って電車とホームの間の隙間に足を突っ込んでしまい、挙句もう片方の足も隙間にはまって、膝ぐらいまで落ちた。 全然意味がわかりません。とりあえず両足を膝ぐらいまで電車とホームの間に落としたよっていうことです。落としてはいません、グロ展開ではない。なんとも言い難いけどとにかく両足膝ぐらいまで落ちました!!!!!!!一瞬落ちてまた一瞬で這い上がったので駅員さんが駆けつける事なく電車も発車、無事目的地に到着しました!!!!大変ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんでした!!!!!
落ちた時の思い出を語りたいんですけど落ちた瞬間その衝撃で眼鏡が電車の床面に落下、乗客は全員「えっ」みたいな表情でこちらを窺うだけで拾ってくれたりはせず、私だけが落ちながらジタバタしてメガネメガネって感じのムーブで眼鏡を拾い上げる、そのあと普通に挟まり状態から抜け出して電車内に侵入、恥辱に塗れながら目的地までの3駅間をやり過ごした。謎の意地で車両移動はしなかった。すればよかったなと、今では思っている。

教訓です。きっと何者にもなれないお前たちに告げるけど駅員さんの話はちゃんと聞け。
毎日毎日注意喚起してくださってたというのに…ホームと電車の間が広く空いている場合がありますから足元にご注意くださいと… あと歩きスマホは大変危険です、歩きスマホは大変危険ですからやめとくのが吉。お酒はほどほどに。飲酒は20歳を超えてから。

原因です。老いた。
多分なんですけど足を30センチくらい上げたつもりが思ったよりも下肢筋力が低下してて20センチしか上がっていませんでした、みたいな認識の狂いがこのような事態を招いたのではないかと考えられます。30cm進んだつもりだったけど20cmしか進んでなくて、更に20cm先の地点には穴が空いていたんだね、運命のいたずら的に。まぁそれにしても両足落ちてるのは意味がわからないけど。電車とホームの隙間目がけてジャンプしたとしか思えねえがそこは深く追求しないことにする!!!

で、老いの話なんですけど、老いって必ずしも年齢を重ねていくことと同義ってわけではないと思います、老いてない歳上がめちゃくちゃいます。てか老いの怖いところは筋力が落ちていくことそれ自体より筋力低下に無自覚になりがちなことだと思う。
ちょっと老いたやつは自分の能力が衰えたことに自覚的だから無理をしないで座ってるとかできる範囲で鍛えてキープするとかして失敗を未然に防げる。
でもかなり老いたやつは自分がどれくらい老いたかの客観視ができないためマジ余裕で歩けるぜとやる気満々、希望に満ち溢れた状態で街に繰り出し5秒で転倒され緊急車輌に迎えに来てもらわなければならなくなる。
今のは言い過ぎかもしれないので先に謝っとくけどでも基本的にはそういうことで、人間ピークを過ぎたりめちゃくちゃ怠けてたりすると思った以上に身体は動かない。動かないのを自覚できないまま電車とホームの間に挟まって、両足にオリオン大星雲を一つずつこさえた。

あと単純に酒が悪い問題がある。酔っ払うとフラフラして危ないし、毎日毎日ストロングゼロみたいなやつを近所のコンビニに買いに行くので店員たちに終わったババアと認知されている可能性も高いが別に気にしないぜ、足も折れてないしスマホも眼鏡もノエルギャラガーさんの新譜も無事だったので。ピース。