suckoflife

日常の生活を

2017/10/08

手羽先の照り焼きを頬張る、舌先が甘く痺れる。それだけで20数年間生きてきてしまった。

とにかく最終的には何かを成すと思ってた時期が過ぎて、何もしなければ何者にもなりませんし何も成さないですよ?という当たり前体操の事実に加え「言うて時がきてケツに火がついたらどうにかして何らかの着地をするだろ」という楽観的な考えも無残に砕け散ったあとの未来が今となります。

大人になるのが面倒くさくて、結婚や昇進や子育てや色々が面倒くさくて、でも時々ふと猛烈にさみしくなる取り残されたようで心細くなるみたいなほぼテンプレート通りの心情を持て余すようになって、はは、私は人間は社会的といえど所詮は動物、個性もへったくれもないな、と自嘲するような毎日です。
例えば失恋なんかはテンプレオブテンプレイベント、普段どんなにサブカルに心酔してる高感度な女性だって現実世界で彼氏に振られたりしたら心情は加藤ミリヤの失恋ソングのそれなのだ。

加藤ミリヤっぽさに泥混ぜてそれを一気に飲み干して清濁あわせのみましたみたいな顔をして、年齢を重ねて、出勤したり退勤したりして、男女とは人生とはみたいなデカイ主語の話をして、飲酒して、陰では嗤われ、お前たちは、お前たちはさあ、お前たちはどうして自分はこうだとか世界はそうだとかそうじゃないとかってこと簡単に言えるんですか、お前たちは全知全能なんですか、饒舌に語るのも、軽々しく否定するのも、お前らはいつからそれをやってるのかおぼえていますかお前らは自分がどんな子どもだったのかおぼえていますか、あとしれっと自分の人生デコレーションするのやめてくれませんか平たく言ってくれませんか全容を隠してノンフィクションの嘘つくのをやめて、普通に真顔で生きたら、究極何でもいいし、結局どれも嫌じゃない?たくさんあるし、或いはなくない?
断言できるものなんてひとつもないし、断罪できるものもほとんどないし、ましてやお前らがその権利を持ってるなんてなぜ思えるのでしょうか、あ??オイ。
でも私もその群れの一員なので。

あと加藤ミリヤって古いよね、time flies everything goes……………………