suckoflife

日常の生活を

2018/01/29

なんでそんなことしたの、って言われることが多くて、その大半はなんでそんなことしたのかわからない。

なんでそんな返答をしちゃったのですか。なんでそこからそれが出てくるんですか。なんでそれがそうなるんですか。普通に考えたらそうならなくないっすか。なんで。いやマジで何でなんですかね、行動には理由があるはずなのだが。客観的にみたら完璧に無駄で、自分自身もわけを説明できない謎の動きをめちゃくちゃしてしまう。

ひとよりもできないことがかなりあったり、でも人並みにできることも少々あったり、これ以上ないくらい平々凡々、特殊な部分なんて何にもございません、気楽にそう思ってたんだけど、こんなに普通のつもりなんだけど、「普通に考えたら」がイマイチできない。マジレスすると普通なんて人の数だけあるし真実は1人分なんてそんなわけはあらへんよ。人間的とは何かな、答えの数が世の中の形です。は?

とにかく最近はどっちでも良くね?って感じの事象が多すぎる。その多すぎるどっちでも良くね?って感じの事象の前でひたすら迷っている。ある場面で、何十通りもの振る舞いの選択肢があって、AでもいいしBでもいいなーって思うんだけど、そのどれを選んだとして実質違いがなくない?そんなのどうでも良くない?って思って適当に選び取った結果の行動で無駄に痛い目みたりして、私は職種的には営業が一番近い感じの仕事をしているのだけれども御察しの通り全然仕事ができない。コミュニケーションが上手いこと取れないし時間にも追われ続けているし整理整頓はできないしいつまでたっても朝起きられないしキィーーーーーッ!!!!!ってなって半泣きでお母さんに電話、自分には幼少時から何か重大な欠陥があったんじゃなかろうかと訴えるも「怠け者寄りの普通だった」で終了した。

退勤後車で家に帰って、駐車場に車停めて、そこまではできるのに車から出て自宅のドアを開けることがどうしてもできなくて車の中で寝たことがある。寝心地はというと尋常じゃなく不快で、まず夏だったので暑いし熱中症になって死ぬ可能性があった。蒸し焼きになりかけて朝方生還したのでよかったが。面影ラッキーホールの楽曲に「パチンコ行ってる間に生まれて間もない娘を車の中で死なせた…夏」というものがありますがなんで私は生まれてかなりの時間が経っているのに誰に閉じ込められたわけでもない自分の車の中で死にそうになっているのか。理由は分からない。決して家に帰るのが嫌だったんじゃなくてむしろ早く帰りたかった。今でも運転席で完全に沈黙することは良くあって、やっぱり理由は分からない。車のドアを開けることにストレスを感じてるとも思えない。

また別の日に、取り調べ的なものを受けたことがあった(別に罪を犯してパクられたとかではないので安心してほしい)。何月何日何時頃、どこでどうして、何が起きたか。次にどうしたか。その次はどうしたか。その理由は。そのときのことを憶えているか。これは何か。根拠は。うーん、マンダム。如何に脳味噌使わず生きてきたかということですよね、行動それ自体は憶えてて説明できても何でそれをしたかは説明できない。なんとなくとしか言いようがない。相手の頭上にハテナが浮かぶ。本当のことなのに辻褄が合わない。編纂するのに都合が悪くなる。どんどんどんどん悪くなる。気まずい空気と嫌な汗。私が私でなければよかったのに。

でも言うて皆さんも意味なくストローの袋とか弄んだりするじゃないですか、みんな少しはそうなんでしょ?SF作品で「完全なる合理的思考を獲得した人間は自我というか意識が消滅する」ということが明らかになる場面があって、それは死とほぼほぼ同義じゃない?みたいな展開になるんだけど極端にいったらそういうことですよ全ての行動に明確な説得力ある理由が存在すると信じてる人がいたとしたらそれは全ての殺人には必ず殺害するに足る動機があるって言ってるようなもんでそれってわかりやすくて納得できるけど多分本当のことじゃない。てか意思ってどこからくるのかなー。よく身体は脳の電気信号?によって操作されているのです!みたいなこと見聞きするけどじゃあ身体を操作する電気信号を発生させようとする意思自体はいつどこで生まれるのかなー。とにかく人間は意味なく行動することがあるしそれは仕方ないんだからいいだろ、だけど私の場合それが度を越してて私は私が意味わかんねーよって思っています!!!!!!!!!!!!!!!!!!!